オレンジの会とは?

オレンジの会(=NPO法人子ども家庭サポートセンターちば)は、児童相談所のOBが立ち上げた子育て支援を目的とするNPO法人です。地域の子育て支援を担う児童家庭支援センター【子ども家庭支援センターオレンジ】の運営及び千葉県の里親研修事業の業務を受託しています。

2016年8月1日月曜日

オレンジの会の活動


     
 





☆リズムとお話の森☆


 子ども家庭支援センター「オレンジ」では、子育てを応援するプログラムを企画しています。地域の子育て家庭を対象に、里親家庭の里親子も参加されています。

“リズムとお話の森”では生の楽器を演奏し、歌をうたいリズムに合わせて体を動かすリトミックや、いろいろな手遊び、紙芝居や絵本の読み聞かせを行っています。
月2回、第1金曜と第3金曜に開催し、毎回10組前後の親子が参加されます。子どもたちは、音楽の時間が終わった後にみんなで一緒におもちゃで遊ぶ時間もとても楽しみにして元気に参加しています。


 



 





 

☆里親入門講座☆

 千葉県には保護者の疾病や経済的な要因、子ども虐待などさまざまな事情で家庭を離れて生活しなければならない子どもたちが数多くいます。そのような子どもたちを児童福祉法に基づいて、家庭に迎え入れて養育する人を里親と呼んでいます。

 子ども家庭支援センター「オレンジ」では、里親について興味がある方のための講座を随時開催しています。里親制度だけでなく、里親を支援することに関心のある方の参加も歓迎しています。

<内容>・施設や里親に預けられる子どもたちの現状
    ・里親になり里子を委託されるまでの流れ
    ・里親制度についてなど

参加ご希望の方は、事前にオレンジまでお電話でお申込み下さい。
2時間程度、参加費は無料です。

子ども家庭支援センター「オレンジ」 
TEL 0470-28-4288(平日9:0017:00





☆里親サロン☆

 里子を委託中の里親さん同士が近況報告をしたり、経験豊富な先輩里親さんのお話を聞いたりと、情報交換しています。

  
 また、今後はお茶を楽しみながらカフェ感覚で、オレンジの会事務所を活用していただき、里親さん同士や支援者との交流を深めていく場にしていきたいとおもいます。







☆里親家庭訪問・電話相談☆

 里親家庭からのご相談に応じ、電話相談や家庭訪問、子どもの心理面接等を行います。里親と子どもの関係は日々の生活の中で、様々な状況に直面することと思います。里親支援相談員が定期的に訪問し、養育上の悩み等の相談支援を行っています。

オレンジの会相談室


TEL: 0470-28-4299

平日9:00~17:00

(土日や時間外の相談をご希望の場合には調整して対応いたします)

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿